2013年10月14日

シグナルに従えなかった時

トレシズさんが色々アニメの紹介をされておりますが、6年程前を最後にもう殆ど見なくなったので最近のは全くわかりません笑
一応Fate/Zeroは単行本で読んでおりますが確かに面白いです。
ただ一点。やはりといいますか、Fate/stay nightをリアルタイムで見ていた為かFate/Zeroが過去の話とわかっていても何となく後出しな感が否めない所が微妙ではあります汗
またゲームでしかやったことはありませんが
クラナドを超えるものはないというのは正にsakuもそう思う所でありまして(←)あれはたまりませんでしたねー。
しかしリトルバスターズという作品があるのですがこれもゲームしかしたことはありませんが今まで触れてきた中で唯一クラナドに勝るとも劣らない作品だとは思いますねー。
しかも爆笑する箇所も多すぎるといった点もプラス要素ではあります笑


今日はトレシズ
さんが紹介されておりますシバイチさんの記事の内容ですが、色々わけわからんことやっておきながら全くその通りという印象であります。

「巨大なDDとなってしまい、恐くなって運用を停止してしまった」
「もしくは、裁量を入れてしまって自己嫌悪を感じた」

といった2つの事例を挙げており、自分のスタイルを見つけるというやり方がいいのではないかと仰っておられます。
sakuの場合はどうも裁量を入れた方が(トレード内容ではなくメンタル的に)いいような感じはあるんですが、裁量というのは難しいですねー。
やはり裁量ですと自分の納得のいったところで手仕舞いできるというのがいいですがそれもルール化しなければ結局損切り地獄等に陥ったりしてしまいそうですし。
イザナミで検証できるのであればそれ組み込んだらどう考えても裁量じゃないですよね汗
デイトレであれば時間軸が短いので個人的にもありだとは思いますが、絵に書いた餅は時間軸が長かったりするのでこれに裁量を入れるのは何かあれな気がします(←あくまで手仕舞いの話です
というわけで本当に慣れてシグナル通りの取引ができるようになりたいですねー。
先日入れた裁量はトレシズさんの挙げられた事例ですと

「巨大なDDとなってしまい、恐くなって運用を停止してしまった」

に当たりますが、メンタル主体で考えると言い方がかなり悪くなってしまいますが運用しなかったのでシグナルに従わなかった以前の問題でありました。
となると全ての売りの手仕舞いは行いましたがそれは熟考して得た結果で(裁量ですが)自分の身の事を考えたわけですので負けではないと思っております。
ですので実はあまり気にしておりません。考え方の切り替えようでこの辺りは解決できそうな気もしますねー。sakuにはまだ難しいんですが汗

それよりも個人的に問題だったのが

「裁量を入れてしまって自己嫌悪を感じた」

こちらの方であります。絵に書いた餅は6月半ばから運用しておりまして、3ヶ月に渡ってシグナル通りの取引をしてきたのですが一度だけ9/19に完全にシグナルを無視して場中に手仕舞いしたことがありました。
これはブログを始める前の事ですのでこちらには記載しておりませんが汗
たまたま見てしまった時に、たまたま保有中の銘柄が暴騰してしまっていた為あろうことか利確を行ってしまったんですねー。
この時の自己嫌悪といったらはっきり言ってすごいものがありました汗
自分に負けたわけでありまして、ショックといった点では今くらっている10万円のDDよりも大分ショックでした(屮゚Д゚)屮 カモーン

こういった事も今後への参考とするならば、やはりシグナルには従うべきですね笑
実際絵に書いた餅にはマイルール等は作っておらず本来ならばシグナル通りにしか運用することはできない戦略です。(ヒノカグ【上方ブレイク】にはあったりしますが)
ですので過去の検証で色々カスタマイズした戦略を絵に書いた餅にしない為にも自分は裁量は入れるべきではないのかもしれませんねー。
というわけでアドバイスを頂きながら色々考えましたが取りあえずまだ暫定的には絵に書いた餅をそのまま運用していこうと思っております。
ただ今週もくらいそうな香りがプンプンするんですけどねー。

アメリカの問題ってそう簡単に解決するんですかね笑
確かに『どうせなんとかするし、なんとかなるでしょ!』とはもちろん思っております。
ですが、何かやらかしてくれそうな気がしてならないんですよねー笑
すると次は買いでくらうわけですから、これまた大DDです(゚ロ゚;)エェッ!?



で、バンド(アニソン)がどうなったかと言いますと(←話題変わりました)
次の課題曲が水樹奈々BRIGHT STREAMと決まりましたー。
魔法少女リリカルなのはというアニメの主題歌らしいですねー。
曲は知ってまして、何度も聞いておりましたが
『まあ、多分なんとかなるかな?』
と思ってたんですが、実は殆どサビしか詳しく聞いておらずその他が結構曲者でありました汗
だいたい個人的にはスコア8割、耳2割くらいの割合で叩く感じとなるのですが、スコアを貰って曲聞いてみたらこれが全然スコア違うとΣ(・ω・ノ)ノ
ただでさえ結構いっぱいいっぱいなるのにかなり耳の割合増やさないといけないので他のパートに比べて大分時間かかりそうですねー汗

ど、どないしょー ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!





はしょったらいいだけの話なんですけどね(←


paisteline at 21:42コメント(0)

2013年10月12日

裁量

裁量を入れてしまいましたゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

いやーやっちまいましたねー汗
高寄りを覚悟して金曜の寄付きで売りの損切り、新規建てはなしにしました。
一応含み損に対しての耐性はある程度あるのですが、金曜は建てていると10万くらいの含み損になるのではないか?と考えまして、別に連休中の材料が怖いというわけではないのですが10万も含み損があると連休を楽しく過ごす事が難しいと考え週末の保有はなしにしました。

本来ならやるべきことではないんでしょうけどねー(゚Д゚)ゴルァ!!
ただやはり生活の中の一としてシストレがあるという話ですから生活をないがしろにしてまでするものではないのではないかというこの言い訳(←
昨日が週末でなければ多分仕掛けていたであろうという言い訳(←

結局木曜引け時点では売りの含み損14000円と買い含み益8000円で6000円の含み損だったわけですが、確定時には
アイサンテクノロジー(買い)、モブキャスト(売り)、Vコマース(売り)が大幅
GU!!オオーw(*゚o゚*)w
22000円程の損切りとなりましたー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
まあ、ダウが上げすぎでしたので圧倒的損切りになることはわかってましたので( ̄ー ̄)ニヤリッ

絵に書いた餅の木曜引け~金曜損切りまででは-16000円でしたが取りあえずヒノカグ【上方ブレイク】で普段はやらない売ってるVコマースに損失を帳消しにできるような結構なロットで仕掛けたりしてある程度戻しましたが。
チャラにはならないですしこんな意味不明な仕掛け方はするようなことではないですからねぇ…。

今回の敗因は、三連休に臆した事ですねー。
6月セリクラ時は場中に含み損がどんどん膨らんでいくのを眺めておりましたが次の日も相場があった為そこまで考えることはなかったですねー(ちなみにこの時は最終13万まで膨らんでました)

『シストレやってるのに裁量とかやっちまったら意味ないじゃないか!!』

と思われる方もおられると思います。
全くその通りでありまして、お恥ずかしい限りであります汗
ですがこういったこともあると次に生かしていけるという事で、今回の事も意味のあったことになり得ると思います。
生かしていかないといけませんけどねー汗
まあ相場がこういった動き方をしたのは経験したことがなかったので次回こういう時が来たとしても少し予測をして身構えることはできますので、その時に間違いを犯さないようにしないといけませんね。
場中以外にも敵が潜んでいたということを知れたのでそれは良かったですがφ(.. )

実際相場の上げと下げの期間が短い程キツいのですが、アメリカ、日本ともに安定して上昇相場が来て欲しいものと思いますね笑



今日は
バンドでしたが思ったより普通にできました笑
新しいボーカルさん(ボーカル3人目)も今までで一番いい感じでしたし、明らかに経験及び実力不足な感が否めないsakuですが、しっかり練習して食らいついていかないといけませんねー。
ただやはりまだ始めるのは早かったとはいつでもそう思いますが汗



paisteline at 23:45コメント(0)

2013年10月10日

微妙な感じですねー

今日の相場も微妙な感じでしたねー。しかし上がっていますのでこれは調整終了なのかそれとも単なる戻りなのかと考える所ではありますが。
保有銘柄は買い7万に対して売り60万なので今日は壊滅的な被害を被りましたー汗
買いは更に上昇しましたが、9倍の建てである売りのカバーをできるはずもなく(; ̄Д ̄)

しかし実はそれでも売りも4銘柄の中でマイナスは1つだけでして、思ったよりも逆張りも大丈夫だった感じでした。
他の3銘柄の含み益と買いの含み益を巻き込んでなお余りあるパワーを見せつけたのが順張り売りで引いたモブキャスト
なんですけどね。
昨日の引けから今日の引けでは丁度1万のマイナスでありました(((( ;゚д゚)))

実はヒノカグ【上方ブレイク】を運用して無理やり引き分けにもっていきましたが(←
そろそろ絵に書いた餅(改)のDDが結構大きくなってきまして、

『これだけ売りで負けたら何か売るの怖いなぁ』

とか思いそうなものですが(実際少しよぎりましたが)よくよく考えてみると、DD7万の内5万近くは【強相場用】からの持ち越しでDDなりましたし売りで負けてるのは多分殆どなかったと。
それに確かに直近では売りは少し抵抗ある感じですが、もしこれで売りを減らしたら今はいいかもしれませんが来るべき時にもっとくらうと思います。
実際8月は売りがなかったらほぼ横ばいはキープできませんでしたし6月に売りがなかったら多分DDは20%じゃ収まってません汗
というわけで買い保有を増やしたいところではありますが、逆張り買い戦略の過剰最適化ができるまでは今のままですかねー。
そういえば絵に書いた餅

【強相場用】           【弱相場用】
強相場      弱相場


と実は売り戦略が2つ入った【弱相場用】の方が通算益は大きいんですねー。通算益だけではなくDDも優秀という汗

直近グラフはこのように

直近グラフ

底抜けてしまいましたけどね( ̄▽ ̄;)!!ガーン
9月稼いだ分の半分くらいでDD終わるだろうと多寡くくってましたがどうも9月稼いだ分全部DDでもっていかれるくらいそろそろ覚悟した方がいいみたいですねぇ汗

保有は売りばかりなので目先は下げて欲しい気はしますがそれでも長い目でみるとやっぱり相場が強くなって欲しいものですね(`・ω・´)



話は変わって実は2年前からドラムをやってまして、まだまだ下手ですが数ヶ月前に初めてバンドというものに加入してみました。
ジャンルを連れに任せたので多分パンクかアニソンのどっちかくるなーと思ってたら、アニソンの方がきました。
というわけで最近のアニソンを殆ど知らないアニソンドラマーなんです笑
個人的にはハルヒの一期、ゼロの二期辺りまでしか見ておりませんでした汗
それでもたまにトレシズさんとアニソン等の話題で盛り上がるのは結構楽しいですねー笑(・∀・)
土曜日にまた集まりますが、まあ色々あるメンバーでして。
しかも個人的には完成度を上げるという程までは練習できておりませんが何とか気合いでごまかそうと思います(←


paisteline at 22:44コメント(0)