2013年12月

2013年12月30日

12月27日

の投稿で


--------------------------------

さて、前々から述べていた様に月曜は上方ブレイク祭りですねー。
取りあえずもう仕掛けは済ませてますがどの程度張ったかと言いますと………


出ました!!

どどんぱ!!


730万円!!Σ(・ω・ノ)ノ

--------------------------------


とか言ってたあれの結果です(←
今日は夜中に食品を作りに行かないといけないですので軽くそのことだけ。
多分後場には残り全部注文消すと思います。

先週末の時点でヒノカグ【上方ブレイク】の12月分の利益が4万強くらいだったので、損失はその範囲でできれば収まって欲しいなーと考えておりまして。

全く勝つこと考えてなかったという


結果
+61000円


勝った(゚∇゚ ;)エッ!?
マイクロニクスに300株仕掛けたりしてまして余力の関係で信用と現物に分けてたんですが高寄りしそうだったので現物の100株を取り消したり。結果これは損切りでしたのでよかったですが。
というか逆指値より上で始まるのはできればやめてほしいですねー。
実際全部消そうかとも思いましたが上方ブレイク祭りですので一応留まったといった感じでしょうか。
S高のマイクロニクスが何故損切りかと言いますと、損切り設定を余りにも近くに設定していた為です。
ですがこのトレードは負けになりましたが後悔は殆どないですねー。
1秒ルール、いつも通りの取引だったからでしょうか。

あとは1銘柄思ったより飛んだのと1銘柄思ったように飛ばなかった(←)銘柄と。
200万仕掛けた銘柄は大分怖かったですが笑
20万で仕掛けてたら全然余裕だったと思います。

という訳で約定ベースで4銘柄400万程度といった感じでしょうか。
そう考えるとまだわかる値動きの範囲であります笑

だいたいこんな感じでしたねー。という訳で今月は上方ブレイクが+10万と久々の記録を打ち立てました。
この休みの間に新たに運用する戦略の組み合わせを考えようと思ってますので後は年始までにそれを急ぐことにします。

それとバンドの課題曲の練習もですね(←

また総括は別で書くと思いますが2013年の相場お疲れ様でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
それでは皆様良いお年をー('▽'*)ニパッ♪


paisteline at 11:16コメント(0)

2013年12月27日

仕事納め

今日は多くの方が仕事納めの日ではないでしょうか。
sakuも本来ならば明日から休みなのですが仕事があるからということで明日も出勤することになりました。
というか何か年末年始の出勤依頼とかがありまして、本来は28日~5日までが休みなのですが28~30日と4日と5日に出れる人は出て欲しいと。
年末年始これだけ仕事あるとか初めてなんですが汗
だいたい今まであっても年末の1日だけでしたからねー。
というかこれに対して実は文句があるのですが(゚皿゚メ)
sakuの職場は土日祝日が休みな訳ではなく年間103日くらい?の休みを上が年間の休日の日を3月頃にカレンダーで作るわけです。
今年の年末年始の出勤依頼は結構しつこくあったりしました。
大体例年は6連休なのですが今年は9連休という。こんな無駄に9日も必要ないからGWや盆に回せと思います。
これは他の人も言ってました。GWは例年4日くらいでたまに5日とかあったわけですが今年は3日だけでした。祝日とかあったりするのにねぇ。
そして盆休みは例年1日ありましたが今年はなしという。要はただの土日の休みだけだったということですねー。
意味がわかりません(←
こんなに出勤依頼かけるなら最初から28日の土曜と4日の土曜は仕事にしとけば良かったんですよ。
この程度の意味不明さなら盆休みなしよりはまだましです。それに土曜が平常ということは結構ありますし。
すると盆に例年通り1日とGWにも1日回せたのにね(´・ω・`)
全く本当に意味がわかりませんなぁ(_´Д`) アイーン


で、今週のヒノカグ【上方ブレイク】はギリプラスで、1日だけ運用したヒノカグ【ブースター】でいくらか負けた感じですねー。
上方ブレイクは一切上方へブレイクしませんでしたが(←
昨日のリミックスに仕掛けようと思ったわけですが、12月の始めの方にこれで結構持って行かれたので苦手意識もって仕掛けなかったんですねー。今日もシライに仕掛けようと思いましたがこの銘柄癖がありそうな感じだと思ったのでやめたら結構飛んでたり笑

年明けからはブースターをメインで運用するということですが、やはり200万が有力ですねー。ただ買い戦略だけで勝てるかどうかという話になりますが、そこはおいおいでしょうか。

暇なので餅がその後どうなったかを見てみました。
すると何と!!

27


この地を這うようなフォームは何でしょうね(←
まだ反転ではないということでしょうか。

さて、前々から述べていた様に月曜は上方ブレイク祭りですねー。
取りあえずもう仕掛けは済ませてますがどの程度張ったかと言いますと………

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(●´ω`●)


計算しますので少々お待ちください(←


えーとですね(≡ω≡.)

・・・・・・・・・・・・・・・・・( ・Д・)

えーっと…φ(.. )

・・・・・・・・・・・((=゜エ゜=))

えーー('A`|||)

・・・・・・・・・・・・・・(*´ェ`*)


出ました!!

どどんぱ!!


730万円!!Σ(・ω・ノ)ノ


ちなみに普段の上方ブレイクがかなり多いときで200万には達しないといった程度でしょうか。
はい!どう考えても張りすぎであります!!(←

200万と150万張る銘柄が1銘柄ずつあるのでそこが大口ですねー。全部で9銘柄でした。
普段は絶対やりませんがまあ上方ブレイク祭りですのでこれくらいやりましょう笑
馬鹿な奴だと笑ってください(←
そもそも逆指値ですから一つも約定しないことだってあるわけです(`・ω・´)
それはそれであれなんですがね笑

明日は仕事で、明後日は日帰りで少し遠出をしてみようと思ってます。
30日は夜中に以前働いていた職場へ行くことがありますが、これはまた間が有るときに書かせて頂きたいと思います。
年内はあんまり時間ない感じですが年始は是非ともスタジオに入り浸りたいところですねー。


paisteline at 23:29コメント(0)

2013年12月25日

素晴らしい

いやー遂に日経平均が終値で16000円を超えましたねー。
昨日は場中に超えてましたがそれでもよくやったと思ってました笑
ただ昨日は14時前ぐらいに色々上がっていたにも関わらずトピックスがマイ転してきた辺りで

『来るかΣ(゚д゚;) 5月23日(((( ;゚д゚)))』

と思ってしまいました笑
また今日は新興がかなり上がったりとシストレにはたまらない地合いだったと思います。
個人的な恩恵は、もちろんありませんが(←
ミクシィが切り返してきてますが、この銘柄は9000円の時寄らなかったのでここよりも7500円所が高値な気がしますねー。
ということはここを抜けたら
ブレイクとなるのでしょうか。
まあシグナル出てないので仕掛けませんけどね(←


最近の運用はヒノカグ【上方ブレイク】だけで他は全く運用してないですねー。
ご存知の通り上方ブレイクは4銘柄に分散して運用している訳ですが、昨日はブースターと被った1銘柄を追加し(約定せず)、今日はシグナルが余りにも少なく3銘柄しか仕掛けようと思う銘柄がなかったのでヒノカグ【ブースター】のマイクロニクスに仕掛けましたー。

するとそのマイクロニクスが爆上げΣ(・ω・ノ)ノ
素晴らしいトレードとなってしまった様でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


まあ、途中で損切りされてどっかいってましたけどね(←


最近何故ブースターを運用せずに上方ブレイクだけの運用にしているかと言いますと、実は色々考えているのであります。
総合的な運用方法を(←
絵に書いた餅が敗れて久しく、何をどの様に運用していくかと。
餅の資金をそのまま運用できるという訳ですが、これをどの様にしてやろうかと。
取りあえず上方ブレイクに関しては現状のまま150万程度を見越しておいて運用するわけですが、レバレッジをかけるなら更に200万~300万の逆指値戦略が使えるということを考えました。
ということは、ここはブースターをメイン戦略にしようと思いまして。
というのもブースターにも一時期1秒ルールを採用しておりましたが、やっぱり上方ブレイクよりは動きが弱いのであんまり機能しないんですよねー。
スリッページによって結構成績に差があると思いますが、11月からこっちの成績を見てもそこまでびっくりするほど落ちていなかったりと。
何か一時びっくりして少し考えたこともありましたが(←
どうしてブースターをメインにするかなのですが、やはり上方ブレイクをメインとは少し微妙な感じで汗
またメイン戦略を設定するということで

退

の状況を思い描きたかったのであります。
餅の開始時にはそのラインがあった訳ですが、結局その前に個別戦略の運用停止等を決めておらず、何かよくわからん感じになってしまいました。
ですので今回はわかりやすいように1つの戦略で考えようとも思っております。
しかしこれも実は問題が多々ありまして(←
相場が強い時はいいのですが弱くなってきたらヒノカグ・ショート【下方ブレイク】に運用を切り替えるか弱相場用を使うかとかあるんですねー汗
ブースターをメイン戦略に据えるという場合


・運用資金をどこにするか

・停止(退)ラインをどこに置くか

・相場が弱い時は下方ブレイクにするか弱相場用にするか

・上方ブレイクとの兼ね合い


取りあえず最低でもこのくらい決めないといけないことがあるんですねー。
運用資金は今の所200万が有力ですが停止ラインは過去最大DDを参考にするとして一番難しいのは下方ブレイクとの兼ね合いですよねー。
一番の理想は通常相場ブースターと弱相場ブースターが入れ替わる前にブースターの資金を全てではなく何割か下方ブレイクの方にいけたらいいと思うのですが。
この辺りを正月相場がやっていない時に色々考えようと思っておりまして。

上方ブレイクとの兼ね合いは決まりつつありまして、今の所は


・ブースターに分散投資後買いシグナル

・上記の銘柄が上方ブレイクの優先順10位以内

・かつ上方ブレイクで翌日仕掛けようと思う状況


という条件が満たされた場合それは上方ブレイクの仕掛けとしようと思っている訳でありますが。
あとは損切りを入れることですかねー。
またブースターのスリッページ負荷は1%に設定してますが流石それでも結構安定してますΣ(・ω・ノ)ノ
上方ブレイクで滑りそうな銘柄にばっかり仕掛けて体感では散々滑った感じの挙句平均2%しか滑ってませんでしたのでブースターなら1%で十分すぎる様な気がするという理由です。


しかし1戦略200万以上というのは初めてのことですので値動きに耐えられるか少々心配な所はあります汗
ですが今度こそはブースターに退場までお付き合い願いたい所ではありますねー。
本当はお付き合い頂くのは餅が良かったのですが(←

明日から遂に手仕舞い売りが終わりましたのでどうなるか楽しみです。
まあ年内は期待せずにやんわりと最強戦略の上方ブレイクを運用していこうと思ってます笑

30日の上方ブレイク祭りでどれだけ張れるかということもありますが、是非強い相場のまま滑り込んで貰いたい感じですねー。
すると最低でも500万くらいは張ってやろうと思ってます(←


paisteline at 22:02コメント(0)

2013年12月21日

特別休暇

19日と20日に特別休暇をとって田舎の広島に帰っておりました。
と、言いますのも…


祖母が亡くなった


という事がありまして汗
10月頃にも一度やばい感じの時があったのですが、その後持ち直したりまた具合悪くなったりと浮き沈みしたあと遂に水曜日にその時が訪れました。

『何で死んじまったんだよぉー!!』

と言いたい感じなんですが、歳も歳ですし…。
というかそれでも今年のGWに会った時にはまだ全然そんな気なかったですし、病院に入った時もそんな事はなかったんですが。
9月の終わり頃に入院したんですが、これの原因は捻挫でした。
すると病院で肺炎になりまして、そこで一度やばいぐらいまでなったんですがその後ある程度回復しまして、ここ2週間くらいでまた一気に…といった感じだったとのことです。

それまでに行こうと思わないでもなかったのですがかなりボケが進んでいた為もうsakuのことどころか一緒に住んでる息子の事もわかってないくらいでしたからねー。
たまに調子いいときはわかってる時もありましたが笑

しかし去年末に母方の祖父が亡くなり、今年5月には父方の祖父が亡くなり、今回ですから何か続きます。
ただ父方の祖母は結構元気ですので流石に大丈夫だとは思ってますが笑



そんな感じでトレードの方は一応19日にもヒノカグ【上方ブレイク】の稼働と絵に書いた餅の手仕舞いはできましたが20日はシグナルなしでした。
帰りの道中まだ15時になっておらず金曜日はシグナルなしなので

『裁量でもやるかー(*・ω・)ノ』

と思ってやりましたら、まあものの見事に持って行かれましたとも笑
先週は上方ブレイクはいいとこなしでしたねー。
17日辺りで上方ブレイクは結構引っ張ると書いておきながら18日のトレードの時点で微妙な動きだったのでここで停止が視野に入ったんですが、日経平均が25日線を超えたのでそのまま続けました(゚∇゚ ;)エッ!?
20日はヒノカグ【ブースター】でドリコムが取れてそうでしたが、仕方ないです。
またこの際餅を完全に停止してやろうと思いまして。
というのも、ライブスターに現金残してたらまた裁量やってしまいそうな気がする汗
カブコムは上方ブレイクで張ったらもう余裕資金は全く無いですからやりようがないですし。

しかし今月はどうもブースターが機能している気がしますねー。
このブースターという戦略の動きがまだ殆ど把握できないという汗
余り相場が強くなさそうな時でも機能する時もあれば、その逆もあったりとわからんちんであります。
やはり上方ブレイクと同じ運用方法というのは難しい気がしますが、こちらもどこかで見直さないといけないですねー。

また停止する餅なのですが

21

何か下げ止まりを演じている気がするという汗
多分騙しだとは思いますので運用再開はしませんがただやはりどこかのタイミングで再登場させないといけない気はするんですよねー。


そういえばトレシズさんのブログで知ったのですが株システムトレード情報局でこちらのブログの話題がちらっと出てたみたいですね笑
限りなく独特な戦略名だと自負しております(←

なぜ名前が絵に書いた餅なのかと言いますといくつか理由がありますが

・資産グラフが個人的に余りにも綺麗過ぎた(?)為

・過剰最適化の可能性がある(←知りません)ので絵に書いた餅にしかならない

・どれだけ綺麗な資産グラフでも運用して初めて本物の餅であって運用しなければ絵に書いた餅でしかない

・結局この戦略を餅にするかただの絵にするかは自分次第


と、こんな感じだったんですねー。
現状は完全に絵に書いた餅になってしまってますが(←
ですが散々停止停止と言いながらまだ諦めていない自分がいることも事実ではあります笑


paisteline at 21:53コメント(0)

2013年12月17日

回転不足

餅は再稼働初日からまたも負けですかそうですか(´;ω;`)
今日は売りでしたがほんと売っても買っても負けやがりますねー。
可愛い奴です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今日はちなみに見事に負け戦でしたが笑
額は全体的に大したことないんですがやっぱり餅でやられるのが一番応えるという汗

絵に書いた餅VSヒノカグ【上方ブレイク】

『今日の餅は売りだぜ(`・ω・´)』
『また新たな気持ちで上方ブレイク、下方ブレイクと勝負だぁ(゚Д゚)ゴルァ!!』

結果

絵に書いた餅
-9000円

ヒノカグ【上方ブレイク】
-4000円

ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】
-400円

裁量
+2500円

大してロットが大きくもない餅がこれだけやられてるってね笑
LUの時はGUで買って寄り天のGDで売りでしたが、今日の売りは見事に寄付きの底値で売ってますねぇΣ('◇'*)エェッ!?
まさに

あなたの投げたそこが底

状態であります汗
上方ブレイクは昨日無理やりシグナル出した分がアダになって負けました笑
その銘柄は全く話になりませんでした(←
下方ブレイクは同値撤退になったので手数料分ですねー。というか餅側が売りならここは停止するべきだったかもわかりませんが汗

裁量取引は得意の1tick取りです(←
かなりゲーム感覚ですけどねー。

mixi


ミクシィの値動きがやたらよかったので休憩入った時に確認したら4600を切っていたので仮に①で入ったらどうなるかを見てたら少し目を離したスキに4700円手前までいってました汗
で、前場引けがかなり高くてもう難しいかなぁと思って後場始まったら一瞬でS高という汗

『あ、これは今日はもう無理やな(o^∇^o)ノ』

と思ってたら少し押したので(②)その辺りで2回だけやりました。その後一瞬でS高まで食われてましたからかなりびっくりした汗
前場だけでも4700円超えた辺りと4800円超えたあたりで取れそうなとこはありましたが、まあ見れないので仕方ないです(←
見れない間持つのも気持ち悪いですし。
12月30日は上方ブレイク祭りをするつもりですのでこの日にこの様に値動きのいい銘柄があったらいいんですけどねー笑

明日上方ブレイクしそうな銘柄を一つ見つけたのですが、シグナルが出てません(←
残念です( ̄▽ ̄;)!!ガーン
取りあえずは変わらず上方ブレイクに身を委ねつつやんわりと取引して行きたい感じでしょうか。
ただ最近の上方ブレイクの負け方がこの上ないくらい理想的な負け方ですので(金額的な意味ではなく)どっかで持っていかれるんじゃないかと少し不安感ですが汗


paisteline at 22:36コメント(0)