2014年01月

2014年01月29日

相変わらず

最近ふと思ったのですが、個人的にわかりにくい相場がかなり多いと思いました。
わかりやすいというのは簡単という意味ではなく下がる時に成績も下がるというのもわかりやすい訳で(←
去年の6月は相当難しかった印象でしたし、8月も難しかったと思います。
ですが一番わからなかったのが11月後半と12月に買いで大負けをかましたという。
本来大分勝つ所で大負けですからねー。

今月もなかなか何とも言えませんが笑
まあしばらくは、こういった何とも言えない相場が続くんでしょうかねー。

そういえばトレジスタで新たな売買ルールのアミテリスというルールがリリースされておりましたね。
何でも3つのルールを組み合わせた戦略だとか。
複数売買ルールは個人的には結構好きですねー(←


で、取りあえず今の所departureはこんな感じになっとります。

29

何かこんなグラフ餅でもどこかで見たことあるような感じ笑
現状DDは13万ですが1週目は勝ってたので実質3週間足らずでもう停止の半分くらいまできました汗
2月を乗り切れるかわからなくなってきましたねー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
このグラフ殆どブースターと連動してて他の戦略はかなり穏やかなんですが(←

しかし最近ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】がすごいいいですφ(.. )
何がいいかといいますと、その穏やかさ笑
上方ブレイクやブースターみたいに暴れ回らないので優しい戦略だと思いますねー('▽'*)ニパッ♪
この戦略は実際saku保有のルールの中で一番運用しやすいと思います。

強いのは上方ブレイク
優秀なのはスイングキュルLU
優しいのは下方ブレイク

とな笑




ただ本当に負け続きで嫌になってきます(;´Д`)
何か全然戦略も機能してないですし、変えた方がいいのか…。

正直言いますとこれだけ負けた訳ですし実は運用を辞めるという事が頭を…









よぎりません(←


成績は確かに結構ひどくなってきましたけどね笑
最近は何か何も考えずにフツーに発注して成績もフツーに眺めてますねー。
期待も恐怖もないです。
慣れたわけではなくただ負けが混んでるからだと思いますが(_´Д`) アイーン
全然期待しようという気持ちにならないので裏切られることもないですし。
逆張り買いの発注も以前はすごく嫌々出してたチャートでも今は何も思わず出せますね笑
今なら逆張り売りの発注もできそうだぜ!(無理

そういえばこの段階でふと思ったのですがsakuはワンクリック一括発注支援ツールを使っておりません。
ですのでこのツールの使用方法はよくわからないのですがこのツールを上手いこと使えば……

シグナルに影響を及ぼさない究極の手法である

【場を見ない】

というやり方が更に昇華されまして


【何もかも一切見ない】

という
全くシグナルに悪影響のでない取引が可能になるのではないか!

このやり方はですねーまずこのツールにより発注しましてー翌日また同じ様に何も確認せずーゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!


今月も終わりですが来月からはどうなるでしょうかねー。
個人的には結構下げると思っておりまして、取りあえず直近日経平均は14500円辺りまで下げると思ってます。
大分本日夜中のFOMC次第だとは思いますが汗



paisteline at 22:24コメント(0)

2014年01月26日

コメントありがとうございます。

sueさん訪問&コメントありがとうございます。


当ブログも一つのきっかけとなりシストレに興味を持って頂けたのであれば大変嬉しく思います。

ただ私もまだまだ初心者でありますということをご理解頂ければと思います。
始めに買いと売りの両方から入るということは個人的には非常に共感できる部分です。運用しようと考えておられますゴッドブレス2とメテオフォールにに関しまして私は両方とも中身を見たことがありませんのではっきり言いまして適当な事になりますので参考程度に留めて置いて頂ければと思います。

ゴッドブレス2ですが俗名は高値圏ブレイクアウトということで仕掛けに

ここを超えたら買い!!

という逆指値を使用した戦略のようです。逆指値を使用した戦略は仕掛け位置よりも高い位置で約定することがありまして(スリッページ)イザナミの検証結果とは異なる点が予想されます。
スリッページがあまり気にならないのであればゴッドブレス2は非常に優秀な戦略だと思っております。
またゴッドブレス2は多くのパターンが同梱されておりますのでご自身に合ったパターンを選択できるという点も魅力の一つだと思います。

当ブログで表明したことはありませんが実は次に買い戦略を導入するならこの戦略が筆頭にいたりします汗

メテオフォールは逆張り売りとのことでチャート上方で仕掛けることが多い戦略かもしれません。こういった事に抵抗がなければコツコツ型ということですのでそこまで日々の成績が荒くないとも思われます。
また上昇相場においても買い保有が多い時のリスクヘッジ用としても運用できると思いますのでそういった場合には買い銘柄だけでいくつも持ち越すよりは安心感が結構違うと思います笑

両戦略とも外部指標を使用しないので前日19時以降くらいから当日場が始まるまでに時間が取れるのであればイザナミで当日の株価を取得しまして10分程度で発注ができるのではないでしょうか。

また個人的な保有しているストラテジーでのオススメは買い戦略ではヒノカグ【ブースター】です。正直スイングキュルLUと非常に迷うところですがスイングキュルLUは相場が弱い時に殆どシグナルが出ませんので売りだけで戦うという形になってしまいます。対しましてブースターも逆指値戦略ですが相場が強い時にはシグナルが多く発生しますし弱い時でも多少はありますので仕掛けがないということはあまりなくなると思います(逆指値ですので保有はないかもしれませんが汗)

売り戦略ではヒノカグ・ショート【下方ブレイク】でしょうか。こちらも逆指値戦略です。スイングキュルSBもオススメですがSBは買いのLUと同じく相場が強い時に殆どシグナルが出ませんので相場が寄り天の時でも買いだけになるということも多く、下方ブレイクですとシグナルは結構発生しますのでそう言った時でも買いのリスクヘッジにも使用できると思います。
ただ下方ブレイクは外部指標を使用しますので販売戦略そのまま運用するのであれば毎朝7時くらいから場が始まる9時くらいまでの時間に1度イザナミを起動する必要が出てきます。
こういったことに対するカスタマイズ等もありますが、もしご入用であればまたその時にコメント頂ければと思います。

長くなりましたがこんな所でしょうか汗
ですが疑問がありましたら一度戦略の作成者であるトレシズさんにメールされてみることが一番オススメです汗
戦略の事だけでもなくシストレに対すること何でも明確に答えて頂けますので参考になる意見が頂けると思います。
度々メールしております私ですが、たまに全然関係ない話とかを持ってきても回答頂けます(←

それでは参加される日をお待ちしております^^



paisteline at 13:19コメント(0)

2014年01月21日

ドローダウン

の計算をするのが面倒なので検証結果で行こうと思いました。
ある程度誤差の出そうな検証結果ですが、実際手数料とか考慮したらそれくらいになりそうですので実はあんまり変わらなかったりします。

というわけで現在DD10万突破しました!!Σ('◇'*)エェッ!?
かなりペース早いと思いますねぇ汗
まあ一週目の上げのペースもすごかったですからこの下げの速さも想定の範囲内だったりしますが。
ちなみに現状

ブースター

この人だけ相当動く感じですねー。
まだ損切りされた回数は2割程ですのでボラの範囲なんでしょうが汗
餅からこっちに持ってきた戦略は全部いい感じに機能してます笑
またヒノカグ・ショート【下方ブレイク】も申し分ない感じとなってます(`・ω・´)

今の所ブースターだけガッツリ持って行かれてまして(といっても一週目はすごかったですが)まるで11月~12月の餅を彷彿とさせる状況であります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

あの時はスイングキュルLUの負けを上方ブレイクでカバー…しきれずに大変でしたねぇΣ(・ω・ノ)ノ
今はdepartureの負けを上方ブレイクでカバー…しきれずといった状況でしょうか笑

最近約定した銘柄の値動きをみて思った事があるのですが、ブースターにも上方ブレイクと同じように1秒ルールを採用した方がいいかもしれないと。
これは去年仮運用してた頃と状況が明らかに違うからですが。
そうしたいと思う気持ちは山々ですが、多分できませんね(←
どこで1秒ルールを使うかどうかの判断が相当難しいと思いますし。これは上方ブレイクの停止を決めるとか程簡単な話じゃないでしょうねー。
またやるなら1秒ルール側とdeparture側で分けて集計取りたいんですが、多分資金足りない( ̄▽ ̄;)!!ガーン
(実際張ってみたわけではないのでわかりませんが)

というよりも今はLUを運用したいくらいなんですが(←
停止したくせに(←
小心者のsakuは多分運用しませんがかなりターンが回ってきているという印象でしょうか。

今週のdepartureはまだ大幅に負けてませんのでどこで崩れるかビクビクしながら運用することにしましょう(((( ;゚д゚)))
それは冗談ですが(←)基準のDDを突破するまでは淡々といきたい所ですねー。

今の所今週の損益は+1万とかなり小動きで、内+3万程度が上方ブレイクとなってます。
(メ・ん・)?
上方ブレイクが+3万で今週損益が+1万…これは一体…??(←
そこは置いときまして、上方ブレイクが今月+10万に届きましたねー。
上方ブレイクが+10万となったのは去年の9月と12月だけで両方とも最終日辺りで何とかギリギリ到達といった状況でした。
ご存知12月は最終日相当無理やりでしたが汗

今月はなんとあと8営業日残しての月間最高益タイとなっております。
はっきり言いまして、ここで今月の上方ブレイクをもう終わってもいいとも思うんです。
基本的に守りの勝負しかしてませんので(_´Д`) アイーン
でもねーdepartureの負けを何とかカバーしていかないといけないので上方ブレイクにはかなり頑張って貰わないといけないという。
取りあえず今月の印象としては

departure
評価:△(大体こんなものといった感じ)

ヒノカグ【上方ブレイク】
評価:◎(上方ブレイカーにはたまらん地合い)

と、なかなか絶妙な感じです(←

相変わらず戦略組み合わせたりするのが下手だなーと嫌になる(←)sakuですが、departureには最後までお付き合い頂きたいですねー。

paisteline at 22:28コメント(0)

2014年01月19日

departureと絵に書いた餅


先週は何とかdepartureが踏ん張った感じとなりましたねー。
ほんとギリギリの勝負でしたがΣ('◇'*)エェッ!?

上手いこと機能したのは連休明けの火曜日だけ!!笑
というのも売りで買いのヘッジができたからというところが大きいのですが('▽'*)ニパッ♪
その日に持ち越し銘柄が現れて翌日大変なことになったんですけど(←

引け成りで買い手がつかず手仕舞いできなかった銘柄はその日の引け成りの何割かが翌日寄付きに集中しそうなものですからそれでGDの影響とかあるんでしょうかねー。
でも実際は誤差の範囲内な気もしますが(←

そういうわけで現状中身のブースターは5勝10敗です。これでチャラくらいですが勝率かなり悪いです笑
まあ勝率3割でここまでもってこれたら上々ですか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ただ最近ブースターで思うのが寄りは逆指値より上で始まったことはまだありませんがスリッページがなかなか
エキサイトです笑

sakuはヒノカグ【ブースター】ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】のスリッページは気にならないという訳ではないのですが。
今のとこブースターが15回約定通算で平均1.92%となってます。
これ実は結構びっくりしてまして、何度か述べてる様に11月は1%くらいがいいとこだったんですねー。
これの答えは

新興に資金が集まってきている

という認識でいいんでしょうかね汗
ブースターに関してのスリッページは気にならないよりも気にしない方向で(←

departure側で現状たまにポートフォリオが弱相場と入れ替わったりしてましてスイングキュルSBが出てきたりします。以前の運用戦略の信頼度ではSBとブースターは一応同じ枠に収まってますがやはりSBが少し抜けてる印象です。
信頼度AA(←)とまではいかないでもやはり流石の売り戦略!!
今後も活躍する場というよりはいい感じにヘッジして貰えたらという思いがあります。月曜はいきなり登場しますがΣ(・ω・ノ)ノ


また余談ですが(←)今年のヒノカグ【上方ブレイク】の通算も15回で平均1.7%となってます。
最近はあまり上方ブレイク滑ってない印象ですし数字だけ見たらブースターの方が大きいですが上方ブレイクは逆指値より上で始まることもままありますしそういう時は殆ど滑らない印象ですよという感じで緩和されてる部分はあります。
これを逆指値の位置から計算したら多分3%は余裕で超えます笑

先週の上方ブレイクは結局火曜に1銘柄で食らった-1万が最後まで響いた感じとなりマイナスになってしまいましたー。
金曜は久々に5銘柄仕掛けまして全部約定するという予想外の事態に汗
途中一旦プラス圏に浮上したんですがまたも一撃でマイナスに沈むという(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
まあ先週は-3000円くらいで済んだので予想外に上方ブレイクは頑張ってましたねー。


departure絵に書いた餅

いよいよ本日のブログも佳境であります(←
今年入ってからの旅立ちの成績はグラフに誤差はあったりしますがだいたい

departure

こんな感じです。一気にスタートダッシュを切りましたが重力に逆らえず戻ってきたんですかねー。

で、同じ期間の餅ですが

餅

なんという綺麗なグラフ!!
流石我が絵に書いた餅!!(←
絵に書いた餅という名に恥じない素晴らしいグラフであると自負しますw(゚o゚)w オオー!

これで来週からの運用はdepartureではなく絵に書いた餅で決まりだね笑.。゚+.(・∀・)゚+.゚










って去年5月のsakuならなってました(←
もちろんその方がよかった場合も多数あると思います。ですが取りあえず今は決めてますし。

これは大分個人的な考えなのですが、戦略を入れ替えるのではなく追加するなら有りではないかと思います。
結局取れるか取れないかはわからないですし、今後餅が伸びて旅立ちが縮むかもわかりませんし。
両方運用するなら入れ替えた途端機能しなくなったというのは避けれる気がします。
もちろんその際両方縮んでったら大変ですが(←

と、思う感じでしょうか。

以上の考えから月曜より再び餅の運用を……しませんΣ(・ω・ノ)ノ
というよりできません(((( ;゚д゚)))
資金の問題ですがもし余裕あったりしたら運用したかもしれませんね笑

しかし餅が切り返して何故か嬉しい半面

『あなたの辞めたそこが底』

みたいになってしまってます(←


paisteline at 16:41コメント(0)

2014年01月16日

1月16日

という日は忘れ得ぬ日です。
5年前に実父が亡くなった日という。はっきり言って父親は嫌いでしたが、気持ちを新たに新年を迎えた直後の出来事でした。

っていう話はあまりsakuのイメージとは合いません(←)のでこのくらいにしましょうかねーΣ('◇'*)エェッ!?

ちなみに19年前の1月17日も忘れえぬ日ですが。
当時sakuは○学生でしたねー(←


このくらいにしておいて今週の結果ですΣ(・ω・ノ)ノ

想定通り今週は手痛いしっぺ返しを食らっておりますよ笑
ただ想定外の出来事が食らった側がヒノカグ【上方ブレイク】ではなくdeparture側ということでしょうか汗

departureの先週の利益は8.7万でしたが今日までで7万近く負けてる感じです笑
初日はまだ誤差の範囲内だったのですが昨日がひどかったノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
火曜デイ戦略の手仕舞いが空振りしまして翌寄りでの手仕舞いとなったのですが見事に特売日に汗
昨日だけで-5万超えてましたねーΣヾ( ̄0 ̄;ノ
プラスの時から思ってますがやっぱり荒いと思います笑
というか200万の値動きはこんなもんなんでしょうかねー。今まで150万の餅が値動き重すぎただけなのかもしれません(←
というのも投入額落としたら期待値なくなります(←
ただ今週は組み込んでいる個人用ブースターが

『上方ブレイクか!!』

というくらい滑ってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
仮運用していた頃と比べて圧倒的に滑るようにはなっているのですが、そもそも強い動きをする銘柄が増えているという印象でしょうか。
これはどういう意味なんでしょうね('▽'*)ニパッ♪
検証結果と違うことに業を煮やしたsakuはスリッページ負荷を3%に引き上げました(←
実際そこまでは滑ってませんが2%くらい滑ってこの状況ですから、これは上方ブレイクが平均5%滑ってもプラスになるというキャッチコピーはアウトですかねぇ(´・ω・`)
ニッパーさんが仰ってましたがDDの半分はスリッページで出来ているという。sakuもそんな印象です( ̄▽ ̄;)!!ガーン

また今週の上方ブレイクは3銘柄しか約定しておらず1銘柄の損失が響いて若干マイナスになってます。
その1銘柄はスリッページ0でしたが後の2銘柄で平均5%滑りました。
勝率が関係なければ、何かスリッページも関係ないですね笑

逆張りに関しては今日の寄りで手仕舞いだった銘柄がS高付近で引けたり結構プラスになってる銘柄もあります。
これ手仕舞いを緩くして取れるとかそんな簡単な話ではない気はするのです汗
こうなったら反発するみたいな仕掛け的な話な気がするという素人考えです。こういったチャートを見て逆張り戦略を考えるのもいいかもしれませんねー。
まあsakuにはそんなこと考える頭もないわけです。
ですがブレイクは上方ブレイクからヒントを貰ったりで以前適当に組んでみた適当ブレイクがあったりしますので逆張りもこういった所からヒントを貰うものなのでしょうか。

明日旅立ちが踏ん張るか沈むのか目が離せない状況ですねー。上方ブレイクも是非踏ん張って貰いたい所です笑

そういえばラヴェナスがあと30個で完売だそうですね。中身が面白そうというのもありますがこの戦略を保有している方は気にせず運用できるものなのかということも少し気になるところです笑

絵に書いた餅ですが、その後はこんなんなってます。

16

何と小反発!!やっぱりターンが回ってくる前だったんでしょうかねー。

実は前々から言ってましたがDD30万のラインを見直そうと少し思ってます。
総資金200万のDDを30万以上に変えるのはかなりキツい印象がある気がしますが、やっぱり30万は浅すぎる気がする( ̄▽ ̄;)!!ガーン
色々考えてみて納得のいく位置に停止ラインを置きたいですねー。

基本的に負ける事しか考えてませんので決まる前に30万突破したらそこで試合終了ですが笑


paisteline at 23:25コメント(0)