2013年10月06日

戦略の調子

10月4

今週は余りにも敗色が濃すぎて金曜も相当やばいと思ってましたねー。
金曜寄付手仕舞いのリバーエレテックとDDSが夜間PTSで相当売られていたので

これは明日相当やばいぜΣヾ( ̄0 ̄;ノ

と思ってたら、普通にGUしましたね汗
今の買いポジションも何故か少し戻ってましたので、予想に反して金曜はプラス引けで何とか一矢報いました笑

ちなみに木金のヒノカグ・ショート【下方ブレイク】ですが、ギリプラスでしたが結構色々ありました笑


で、今回の内容は
『他の人は調子がいいのに自分は全然よくない』
についての個人的な考え方ですねー。

かなりトレシズさんの二番煎じになりそうな感が否めませんが汗
この場合取り敢えず資金量という点は考慮しないでおきますと、どういった戦略を運用しているかということが考えられると思います。

極端な例を挙げますとトレジスタさんの方にも公開されておりますが
2013年4月までの相場で


『どうしてあの人のヒノカグ【上方ブレイク】

上方ブレイク



はあんなに機能してるのに俺のヒノカグ・ショート【下方ブレイク】

下方ブレイク


は全然成績よくないんだ(TДT)』

と、途轍もなく極端すぎる例を挙げましたがニュアンスが伝わって貰えたらと思います

ここまで極端な事はそうないと思いますが、例えば9月最も成績がよかったゴッドブレス2ですがこの戦略はブレイクアウトな為9月はかなり早い段階からブレイクしていたのでは?と考えます(持ってないのであくまで多分です)
同じく種類はブレイクアウトですが違う戦略であるデルタホライザーの成績を公開しておられる方もおりまして、その方によると2日辺りからもう動き出していたようです。
そしてその時点での我らが絵に書いた餅の状況はと言いますと

餅9月前半

と、この様に13日まではかなり緩やかです。
絵に書いた餅が6~7万の成績を出している間に同じ資金量のデルタホライザーは30万以上の利益を載せておりましたねー。
ここで
『どうして俺の餅は餅なのにこんなに伸びないんだ…餅は伸びるものじゃないか…』
と思いそうなものですが(←)絵に書いた餅はかなり逆張り色が強いんですねー。個人的には順張りの方が好きですが笑
そもそも下がってる銘柄が少なかったりするのに成績伸びるどころか保有が殆どねぇよΣ( ̄ロ ̄|||)
この様な感じで
絵に書いた餅は上昇相場の初動には遅れるもの』
と思っております。もちろん初動段階で買い保有が多かったら付き合えるとは思いますが。

要するにどういった所で利益が発生しているかその戦略の動き方を信じる感じですねー。
余談ですが絵に書いた餅で遅れる上昇相場の初動を補う為に最強サブ戦略としてヒノカグ【上方ブレイク】を運用しております(・∀・)

また細かい話になりますがブレイクアウトの戦略でもやはり大分類は同じでも戦略によっては違う銘柄を違う位置でしかけるものもあると思いますので全く同じ戦略を同じ様に運用しないことには損益発生時期はどうしてもズレるものと思いますねー。
おーじさんの考察(勝手にリンクすみません汗)にもあります様に

『優先順への依存度』

というのは戦略個々によって違うものであると考えられますΣ(・ω・ノ)ノ
この辺りの関係も9月ブレイクアウトが機能した中更にゴッドブレス2が別格の成績となった要因があるのかもしれませんφ(.. )

paisteline at 01:12コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字